保育園の生活

休園日・警報時の対応

緊急時の連絡、行事の雨天中止、防犯・防災等の緊急時のお知らせ、警報等による休園報告等は、コドモンの保護者アプリよりご確認いただけます。

休園日について

日曜・祝日・12月29日~1月3日

保育士の研修のため、年に数回家庭協力日を設けさせて頂いております。

各警報時の対応

①近江南部に「特別警報」「暴風を含む警報」が発令された場合

区分 対応内容
午前7時発令中 臨時休園
保育中に発令された 緊急連絡先に連絡し、至急のお迎えをお願いします。

②その他の警報(大雨・洪水・大雪)が発令された場合

区分 対応内容
午前7時発令中 臨時休園または保育開始時刻の繰り下げ等の措置が必要になった場合は、コドモンにてお知らせします。
保育中に発令された 降園時刻の繰り上げ等の措置が必要な事態となった場合は、諸状況を勘案の上、コドモンにてお知らせします。

③震度5弱以上の地震が発生した場合の対応

区分 対応内容
震度5弱以上のとき 登園前 前日の午後5時から開園までに草津市で震度5弱以上の揺れを観測した場合、臨時休園とします。
登園後 すべての保育活動を中止し、臨時休園とします。
緊急連絡先に連絡しますので、至急お迎えをお願いします。
震度4以下のとき 原則、通常保育を行います。通園路の状況等を考慮し、安全と判断してから登園してください。
社会福祉法人 聖パウロ会 光泉カトリック保育園
〒525-0055 草津市野路町362番地
TEL:077-596-5750FAX:077-596-5751