通園にあたって

健康と安全について

ご家庭へお願い

  1. お子さまの身体の様子や、家庭での怪我などは必ず保育士にお伝えください。
  2. 朝、37.5度以上の熱がある場合は、お休みをお願いします。
  3. 前日に嘔吐・下痢症状(水様便)のときは必ず受診し、登園可能か医療機関で確認してから登園してください。
  4. 園で発熱(37.5 度以上)や体調不良を認めた場合は「園児引き渡しカード」の緊急連絡先へ連絡します。お子さまの体調を最優先し、携帯電話にも連絡がつかない場合は、お勤め先などにも連絡する場合がありますので、ご了承ください。出張・研修で連絡先が変わる場合は必ずお知らせください。
  5. お子さまの健康を守るため、発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合には、自宅で休養することが重要ですので、解熱剤を使用せずに解熱し、かつ、症状が改善傾向となるまでは、無理をして登園することのないようにしてください。

感染症とその予防について

保育園は、低年齢の子どもたちが密接に関わりあう集団生活の場であるため、多くの感染症がはやります。予防接種は、感染予防と同時に感染拡大防止策としても有効です。健康状態の良い時に予防接種を受けておきましょう。

  • 予防接種後は、接種部位の腫れや発熱など体調の変化がありますので、ご家庭で様子を見ていただくようご協力ください。お休みの日や降園後に接種をお願いします。また、別紙の感染症に罹患した場合は「感染症出席停止期間の基準」を参考に医師の許可のもと、「登園届」(保護者記入)を提出してください。

お薬について

原則としてお薬はお預かりできません。誤薬の恐れがあり、また決まった時間に服用・使用ができないため安全面に配慮しお断りしていますのでご了承ください。かかりつけの医師に保育園通園の事情を伝え、服用時間の工夫などご家庭で対応していただくようお願いします。(ご家庭で薬を飲んでいるときなどは園へお知らせください。)

  • アレルギーの頓服薬など健康上、園での対応も必要となるものは、園へご相談ください。
社会福祉法人 聖パウロ会 光泉カトリック保育園
〒525-0055 草津市野路町362番地
TEL:077-596-5750FAX:077-596-5751